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【PS3】 「FF14」 情報集 (7/12更新) 

ff14titlee.jpg

なんかもう期待せずにはいられません!
現在最も楽しみなタイトル。

まとめは続きから。

ネトゲをまとめるのは厳しいです(´・ω・)
気が向いた時に細々とやってます。
ff08.jpg

悠久なる時の狭間 神々に愛されし地があった
その名は、エオルゼア
数多の歴史と物語が紡がれし、この地を今
恐ろしき影が覆わんとしている・・・

立て、英雄たちよ!
運命の呼び声に応え
汝が剣をとりて、再び共に戦わん




概要
 国家 : 世界には水の都「リムサ・ロミンサ」や森の都「グリダニア」などがあり、
       その中から所属国をひとつ選び、所属することになる。
       ◇国まとめhttp://galmossan.blog20.fc2.com/blog-entry-1555.html
 ジョブ : 武器や防具を持ち変えることで職能を変える「アーマリーシステム」。
       ◇アーマリーシステムまとめ → -準備中-
 クエスト : 「ギルドリーブ」を組み合わせ受注する。
       ◇ギルドリーブシステムまとめ → -準備中-
 リテイナー : バザー用NPCを雇うことが出来る。ログアウト後も売っててくれる。
 種族 : 現在下の5種族が発表されている。また、各種族に2部族いる模様。
ff14syuzoku.jpg



動画
 その1 E3トレーラー。2009年6月。
 その2 FF14発表時の観客の反応。
 その3 GamesCom2009 プレイ動画その1
 その4 GamesCom2009 プレイ動画その2
 その5 TGS2009版PV
 その6 公式プレイ動画。2010年4月。
 その7 E3 2010PV。 new!


画像と情報
 その1 E3インタビュー(1) 2009年6月E3.画像多数。
 その2 E3インタビュー(2) 
 その3 2009年8月上旬。国家、種族、ジョブ。画像多目。
 その4 GamesCom2009.画像たくさん。
 その5 GamesCom2009.ロングインタビュー。
 その6 PV付きロングインタビュー
 その7 9つのジョブ(クラス)の戦闘時の立ち回りについて。
 その8 大量のスクリーンショット。
 その9 5種族に各2部族いることが判明。
 その10 スキルやアビリティが一部公開。
 その11 PC版発売日。特典など。 new!
 その12 βテスト先行レポート。 new! 


重要用語
 ・ハイデリン : FF14の舞台となる世界。
 ・エオルゼア地方 : 神々に愛されし地。最初の冒険の舞台。


開発陣
 ・プロデューサー: 田中 弘道 「FFI~III」「FFXI」
 ・ディレクター: 河本 信昭 「FFXI」
 ・アートディレクター: 吉田 明彦 「ベイグラントストーリー」「FFXII」
 ・作曲: 植松 伸夫 「FF」シリーズ他


その他細かいこと
 ・移動は基本的にシームレス
 ・経済システムは何か新しいモノに
 ・初期の世界の広さは、FF11の最初と同じくらい
 ・武器のスキルを上げることによってアビリティを覚える
 ・デスペナルティはFF11と比べ大幅に少なくなる
 ・NMは最初は居ないがそのうち追加する

 ・エオルゼアはすべての都市がFF11のように地続きでつながっているわけではない
 ・種族間の能力差はFF11ほどではない。
 ・♂♀の能力差は秘密
 ・キャラクリは顔、髪型、目の色、肌など多彩
 ・戦闘はリアルタイムだがアクション制は無い
 ・FF11のように敵をターゲットして戦うやりかたはメインではない。タゲ以外にも考えないといけない要素がいろいろある
 ・アーマリーシステムはどこでもチェンジできるのでアイテム所持数も多めに携帯できるようにする予定
 ・着替えの手間を簡単に出来る要素も
 ・すべての職能をマスターできるかは検討中。FF11のスキルのようなシーソーはあるかも
 ・キャラ成長システムのベースは武器。武器を使って成果を上げるとスキルがあがる
 ・ウインドウの配置位置の移動を自由に出来るように検討中
 ・武具は戦闘などで痛む要素がある
 ・ギルドリーヴにはモンスター討伐、駆除、スキルアップなど様々なクエがある
 ・リーヴを行うときはエーテライトで一瞬に現場に飛べる
 ・リムサには海賊が登場する
 ・ミコッテはより猫っぽくなる
 ・クオリティはかなりのものになる
 ・序盤から「いいのか!?」ってくらいハイテンション
 ・天候も変わるし昼夜もある  
 ・ゲーム内1日はリアル1時間
 ・1日1時間しか遊べないひとでも楽しめる
 ・通貨はギル
 ・都市の中で暮らしている人々にそれぞれのストーリーがある

 ・月額課金型を予定。アイテム課金は考えていない。
 ・PKは容認しない方向。PvPを考えている。
 ・FF11の成長したデータの引継ぎはもちろんなし。
 ・フレンドリストやLSについては引継ぎを考えている。
 ・ストーリー性は「FF11」より強化する予定。
 ・PTプレイが出来ない時に「ソロでも良いか」と思えるバランスに。
 ・敵もPTを組んでいたりする
 ・成長要素のキーは「武器」
 ・種族は「FF11」準拠だが、FF14にあわせて調整している。
 ・混合サーバの予定だが、国別の声が大きければ考える
 ・βテストは必ずやる
  [経由] http://ameblo.jp/nekonyan13/entry-10314473443.html


製品情報
 ・プラットフォーム: PS3/PC
 ・発売日: PC版2010年9月30日 / PS3版2011年3月上旬
 ・ジャンル: MMORPG
 ・公式サイト: http://jp.finalfantasyxiv.com
 ・amazon: ファイナルファンタジーXIV(仮称)

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[ 2010/07/12 00:52 ] PS据置 | TB(0) | CM(4)

 E3観客さんたちの反応が…すごい面白いですね。
冷静に発表を続けるオジサンと対照的で。
オンラインだけど楽しみですねーーFF14。
[ 2009/06/07 09:20 ] [ 編集 ]

FF11を存分に楽しんだ身としてはかなり楽しみです。
問題点があるとするなら、あの時ほど時間に余裕がないこと・・・
[ 2009/06/07 12:23 ] [ 編集 ]

X 植松信夫
○ 植松伸夫

ですぜw
[ 2009/06/07 16:36 ] [ 編集 ]

Oh!
指摘ありがとうございます。修正します。
[ 2009/06/07 16:39 ] [ 編集 ]

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