最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PS3】 FF13体験版雑談 

ff13out.jpg


とりあえず一通りプレイしてみての感想。
体験版なのでネタバレとかは気にしない方向で。
あと、体験版ながら容量は5GBほどあるということで・・・

感想は続きから。
おはなし
 正直まだ良くわからないけども、割りと重い雰囲気を受けた。
 一般人も結構死んでしまうし・・・(´・ω・)


戦闘
far4671pmCaYirqj7E9n7eEt22mTUbvl_edited-2.jpg


 今回の体験版のキモ。
 やった感想としては「忙しいけど爽快」。

 既報のとおり、今までと比べ今回の戦闘システムの大きな変更点は「行動がストックできる」ということ。
 [たたかう→ファイア→たたかう]など、行動を連続して行わせることになる。

 今回プレイした限りでは、行動するためのストックゲージの溜りがかなり早く、
 「ゲージがたまってから行動を指示すれば良いか」などと考えていると、
 ゲージがMAXなのに時間だけが進んでしまい実に非効率的なことになる。
 つまり、「攻撃終了後すぐに次の指示をしておきゲージがたまったらすぐに行動に移す」
 ということを繰り返す必要があるのだ。
 正直あまり気を抜く暇はなく、すばやい状況判断と的確な操作が要求された。

 こう言うとなんだか難しく聞こえるけども、
 通常は○ボタン連打で「たたかう」だけを実行していても何の問題もなく勝てたりする。

 つまり「難しいな」と思う人はそうやってレベル上げをしてからボスに挑めば、
 ボスも○ボタン連打で勝てるかもしれない。回復くらいはしなくちゃだけど。

 個人的にこの戦闘はかなり好き。

 あと、基本的に戦闘では1キャラのみを操作することになるのだけども、他キャラの行動設定は・・・
 製品版ではFF12のガンビットのようなAIシステムが搭載されるのかな。


細かいこと
 ・視点がキャラにちょっと近い!=視野が狭い
 ・時折処理落ちしてフレームレートが落ちる

 の2点がちょっと気になった。
 しかし視点は場所によって近くなったり遠くなったりしていたので・・・
 判断が難しい。
 フレームレートは製品版では安定してくれることを祈る。


まとめ
 なんだかんだ言ってもしっかりFFでなんか安心しました。
 街とかにはまだ入れなかったので、その辺がかなり気になります。
 今回、人に話しかけるわけではなくて、近づくと話し声が聞こえるんですよね。
 なんか不思議でした。

 しかし正直FF13体験版目当てに買うのはちょっとお勧めできないかもなー。
 街もないし、メニューも開けないし・・・。
 FF7ACCのオマケとして考えればありえない豪華さですけども(`・ω・)

 まぁ、簡単ですがこんなところで!
 そろそろ本編であるFF7ACCでも見ましょうかね。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2009/04/16 21:57 ] PS据置 | TB(0) | CM(3)

体験版のバトルは新ATBのスピード感や爽快感を味わってほしいから、わざと易しくしてるっていってましたね。
製品版では1回1回のバトルをちゃんと考えないと勝てないようなチューニングにしてあると言ってたんで、ちゃんと考えないとただ○ボタン連打押すだけじゃ勝てないようになってるんじゃないかな。
まあバトルシステムも、まだ入れてない要素もいろいろあるみたいですから、そこは製品版に期待ですね。
リミットブレイクやオーバードライヴ的な技もあるみたいですし。

体験版のフレームレートが低いところは、製品版ではちゃんと修正するって言ってたんで、そこは大丈夫じゃないかと。
早く製品版がプレイしたいですな。
[ 2009/04/17 03:36 ] [ 編集 ]

あのスピード感を保ちつつ、的確な状況判断は・・・・
ゲーム苦手な人にはつらそうなので、今くらいでもいいのかなと思っていたり。

序盤であれならば、更にいろいろなことが出来るようになるであろう後半は結構忙しくなりそうですからねー。

・・・個人的には難しいほうが燃えますが(`・ω・)
[ 2009/04/17 14:01 ] [ 編集 ]

実際にプレイすると面白いようですね。

もう、これはおまけというより体験版を売っていますからね・・・
WiiモンハンGも同様に・・・

それでは、今から体験版を体験してきます・・
[ 2009/04/17 20:32 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1405-90ad69cb