最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





PS3「Demon's Souls」 30時間ほどプレイして感想 

demons10.jpg


初週のソフト消化率が95.21%という奇跡のような数字を記録していたり、
amazonの在庫復活後、ずっと1位をひた走っていたりと何かと話題の多いソフト。
いつの間にやらプレイ時間が30時間くらいになっていたので感想を。
・・・本当は50時間とか、もっとやりたいんだけど、時間が許してくれないんだ・・・!
 現在は一通りのエリアのボスを1~2匹しとめたくらいです。
 1つのエリアも完全クリアはしていない!そんな前提で聞いてください。

難易度について
 ある程度進むとソウル(経験値)稼ぎも結構容易になってきたりして、難易度は少し下がります。
 おそらく既にPS3を持っている方であれば一定以上ゲーム好きでしょうし、
 無理ゲーとまではならないはずです。

 しかし、相変わらず1stプレイではちょくちょく死ぬことが前提の難易度なので、
 何回も死ぬとイライラしちゃう人には多分あいません。Mの人には丁度いい難易度。
 ドMの人には少し物足りないかも。


冒険
 わりとオブリビオンのような箱庭型のゲームを期待していた人も多いかもしれませんが、
 ステージごとにボスがいるステージクリア型です。

 しかし、箱庭型ではなかなか出来ないマップの仕掛けや個性などが豊富です。
 少なくとも同じような洞窟を延々と歩き回るようなことはありません。
 ・・・何度も死ねば何度も同じところを歩くことにはなりますが(´・ω・)。

 また、マップごとにかなりの数の宝や敵・罠などがあり、
 新しい地に足を踏み入れる時の不安や期待は群を抜いていますね(`・ω・)。
 そんな充実感があるからこそ何度も死ぬことによる繰り返しプレイも苦もなく出来ています。

 さらに初めて見るヤバげな敵には近づきたくないという感覚と、
 倒したら何を落とすのだろうという期待感が入り混じる感覚があります。
 そして結局かなりの確率で死ぬんですが、ある意味一回死んでからが勝負の部分も。
 敵の思考回路が分かってくると死ぬ確率はガクッと下がるのです。
 タイミングなどが分かればパリィできる確率もかなり増えますしね。

 また、よくうっかり谷底などに足を滑らせたりして唖然となっています。
 他のゲームのように安全な手すりなんかはついていないところが多くて、
 気のゆるみが死に直結しているところはきっとクリアまで変わらないのだろうなー。
 唯一安全だと思っていた神殿でさえ足を踏み外して死んだことがあるんですぜ。


武具及び戦闘
 武具、特に防具の手に入り方がちょっと特徴的で、
 死体からフルセット(頭、手、同、脚)が一気に手に入るということがちょくちょくあります。
 なのでおそらく物売りの人はあまり使わないのではなかろうか。
 もちろん消耗品、特に矢やボルトは良く買いますけどね。
 この辺は賛否両論な気がします。

 武器は種類も豊富かつ鍛冶屋で強化も出来るのでやりこみがいがあります。
 強化素材の鉱石収集が結構大変ですが、強化しないと先に進めない程というわけではなく、
 しかしながら強化していくと敵を早く倒せるのが実感出来る程ですからその辺の自由度は絶妙です。

 戦闘では敵が多かったら広範囲攻撃できる武器、周囲に障害物が多かったら範囲の狭い武器など
 敵の数やマップの広さに気を配る必要があり、その辺の戦略もなかなか高いです。
 しかし、武器を両手持ちにして狭い場所でも無理やり武器を振りまくるプレイなんかも可能です。
 めっちゃ戦いにくいですが、不可能というわけではない。

 また、敵に対するアクションがバックステップ、前転、後転、横っ飛び、パリィ、など豊富なところも
 戦闘を飽きさせませんね~。

 しかしながらロックオンがイマイチ頼りない。
 視界外の敵をロックオンすることなんかもあったりして過信は禁物です。
 いっそロックオン無しのプレイもありだとおもいます。


最後に
 自分は蛮族ではじめたものの、現在鎧を着込んでいて全く蛮族っぽくないという現状。
 ひっそりと「絶対そのうちまた裸で旅をしてやるぞ」と心に誓い、
 今日もまたボーレタリアを駆け回っています。

 欲を言えば生まれごとに特殊アビリティみたいなものをつけてほしかったな。
 蛮族は武器両手持ち時ダメージ2割増しとか!
 さすがに最終的にはほぼ差がなくなっちゃうのは寂しい。

 とりあえず竜骨砕きはどこにあるんだ!ほしい。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2009/02/16 01:27 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(5)

こんばんは!
自分もちょうど30時間を越えたあたりで、ゲームの進行具合もほぼ同じだと思います^^
それにしてもデモンズソウル……おもしろい!!!ホントおもしろいですよ☆
ゲームを始めた頃はアクションゲーム的要素の面白さで、中盤からはRPG的キャラの成長の面白さも感じます。
キャラのステータスは成長しますが宝物の光を見るとその光に吸い寄せられるように足を踏み外して転落していく自分の成長のなさに笑えます^^;谷で何度落ちたことか…

それと初見のステージはいつも強烈なドキドキ感で、最初は必ず「帰りたぁ~い…」って思います^^;

でもまだまだ心は折れませんよ~♪
[ 2009/02/16 01:53 ] [ 編集 ]

私はまだ10時間くらいですねー
最近、やっと買えてプレイし始めましたが、これはオモシロイ(・∀・)b

敵との戦闘やボスでこんなにも緊張感を持ったのは生まれて初めてです!
もっと色々な人に遊んでもらいたいタイトルですねー!
[ 2009/02/16 07:36 ] [ 編集 ]

>ふじふじさん
宝物の光もそうですが、結晶トカゲも危険極まりないです。
あいつを追いかけて何度死んだことか・・・。
谷はいろいろ危険でしたねーw
まず見た目が精神衛生上良くないところがあったりして・・・。

>マタネコさん
緊張感は凄いですよね。
もうほんと逃げたいと何度思ったことか。
・・・何度本当に逃げたことか。

それでは、よいデモンズライフをー。
[ 2009/02/16 09:36 ] [ 編集 ]

3日ぐらい前にクリアしましたが、2週目の難しさにマジで心折れましたorz

鉱石の入手のマゾさと、武器に比べて防具の少なさは改善してほしいかな
[ 2009/02/16 11:41 ] [ 編集 ]

おおお、おはやいですね。
私は現在修羅場に突入し・・・・
しばらくまともにプレイできそうもありません。

くちおしや・・・・
[ 2009/02/17 00:20 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1320-abaf37ad