最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PSP】 「ディシディアFF」を40時間やってみて感想 

年末年始。
更新もしなければ、忙しい人も多いと言う事でアクセスがさすがに減りますね(´・ω・)。

しかし、ディシディアはやりこむほどまでは行っていないものの、
それぞれの要素は一通り試してみましたので、ちょいと雑感を。

続きからどぞ。
ストーリー
 序盤はなんか青臭いセリフが多く、ちょっと微妙な気持ちになりますが、
 話が進むにつれ、世界の秘密やカオス側の思惑などが物語に錯誤してくるようになり
 面白くなってきます。

 ジェクト、ゴルベーザ、ガーランド辺りがかなり好き。


戦闘
 セオリーはあるのかもしれませんが、かなり幅広い戦略がもてます。
 HP攻撃(ダメージ)とブレイブ攻撃(攻撃力up)の使い分けがかなり頭を使うと言うか・・・
 駆け引きがアツイですね。

 しかし、強いキャラと微妙なキャラはやはり存在します。
 個人的な感想ですが・・・
 【強い】 クラウド、セフィロス、オニオンナイト、クジャ
 【微妙】 皇帝、エクスデス、ガーランド

 あたりかな・・・。
 基本的にコスモス側は使いやすいキャラが多く強いですね。


すれちがい通信
 東京に行く用事があったのでちょっとやってみた結果・・・
 行き(駅に入って電車に乗って、着いた駅を出るまで)9人
 帰り(行きの逆)8人
 で、計17人のフレンドカードが集まりました。
 DSCN1998.jpg
 「そーれそーれ」と言うコメントがしてある人のクジャが半端ではない強さでしたね・・・。
 それはそうとして、現在かなりの数が集まりますね。
 人通りの多いところですれちがい通信を設定しておくだけでかなりの枚数が集まるでしょう。
 

やりこみ要素
 開発陣の方が「レベル100になってからが本番」と言った理由が理解できるほどに、
 やりこみ要素は豊富です。

 アビリティの組み合わせ、武器防具の合成(トレード)、アクセサリーの組み合わせなどが無数にあり
 ついつい時間が出来るとプレイしてしまいます。
 素材集めが楽しいと言う点ではモンハンやネトゲ寄りかな?

 武器防具に装備可能レベルなどがある点もネトゲっぽいです。


通信対戦
 オンラインはやっていないので、友人とやった結果です。

 【レベル差】 一応レベル調整機能があり、任意でレベルをいじれます。
  しかし、武器防具などの関係も有り結局はレベルの高い方が強かったり。

 【通信ラグ】 戦闘中はラグ無く良好。戦闘開始時に稀に途切れる。

 【熱中度】 アーティファクト(自分で名前がつけられるレア装備)の発生や、
  アクセサリのライズ、武具のドロップなどがあるので、
  対戦ですが割りと長い時間熱中できます。
  2人で素材や装備を集めると言った意味では協力プレイに近いものもあるかもしれません。


総括
 予想よりかなり熱中できるゲーム。
 アイテム集めやアクションが好きな人にはかなりオススメできます。

 FFを知っていたほうが楽しめる事は間違いないですが、
 知らなければ楽しめないと言う事もないかな。おそらく。


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2008/12/29 03:52 ] PS携帯 | TB(0) | CM(2)

WOLから話が良くなってきた気がしましたね、かなり優遇されてましたし。

あと、コレ絶対続編でますねW
[ 2008/12/30 08:36 ] [ 編集 ]

何よりかなり完成されたシステムですのでこれで終わらすのはもったいないですよねw

そういえばまだ最後のミッションやっていませんが・・・もしやそこで何か・・・!
[ 2009/01/01 17:04 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1240-af7d2670