最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【雑談】 売上データ、メモリなどの話 (追記) 

DSCN1978.jpg


気になるゲームのニュースが無いので、雑談。

(1)売上データについて
(2)最近USBメモリや、メモリースティック安すぎないか?

雑談は続きからどうぞ。
売上データについて
 最近はネット通販でゲームを買う人も増えてきましたし、ダウンロード販売と言う形態も出てきました。
 そんな事を考えていたらファミ通やメディクリのデータの信憑性ってどうなものなのかとちょっと気になり・・・。

 まずファミ通のデータ協賛店一覧を見てみたのですが、
 amazonさんなどのネット通販専門店のデータが入っていないのはもちろんのこと、
 よくよく見てみるとヤマダ電機などもデータ提供していないのですね(´・ω・`)
 (ファミ通データ協賛一覧はコチラ

 そしてメディアクリエイトは・・・データ協賛店未公開(たぶん)。
 しかし、日本内では最も多いサンプルをとっているといわれています。
 まぁ、メディアクリエイトはそれが仕事ですからね。

 他、電撃オンラインのデータはアスキー総研が算出。
 詳しくは分かりませんが、毎週のランキングの下部を見る限りでは、
 ファミ通+コンビニといった感じ。
 
 こう見るとやはりデータはやはり大雑把に見ておくべきかなぁと思ったり。
 少なくとも、一の位まで細かく見る意味は全く無いのでしょうなぁ。

 ・・・・と言うことがあって、たんぶろではデータの百の位を四捨五入して取り扱っています。
 123,456だったら123,000といった感じに。
 また、その方が見やすいですしね(`・ω・´)

 そして、問題のダウンロード販売!
 PCでは前からありましたが、PSPでも最近始まりました。
 しかも、安いんですよね。ダウンロード販売。
 このデータに関しては配信メーカー(PSPの場合はSCEJ)が公開してくれない限り
 知るすべはありませんよね・・・。
 でも、公開しないって事はあまり芳しくないダウンロード数なのでしょうなぁ。
 

最近USBメモリや、メモリースティック安すぎないか?
 TOPの写真が私が愛用しているUSBメモリ。
 256MBで当時(3年位前?)の価格が確か2500円程度。

 今、もはや256MBのUSBメモリなんか売っていませんよね・・・。
 そして、現在では2500円あれば8GBのものが買えるみたいです。・・・安っ!
 256MBの32倍の容量ですね。

 同様の8Gのもので他の媒体を見てみると、
 SDカードは3000~4000円程度、メモリースティックは4000~5000円。
 確か、今年3月の時点でメモリースティックは9000円くらいだったはずなので、
 1年経たずに半額以下に・・・。
 買い時って難しいですね(´・ω・`)


ブログいじり中
 かなり細かく。なんか案があればいただきたい。
 現在までに
 ・プロフィール更新
 ・「う~ん」削除
 ・ブログランキング系のバナー色々削除

 ・もうちょっと厚いプロフィール製作予定


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2008/12/08 20:27 ] 手抜き記事 | TB(0) | CM(4)

>>売上データ
必要なところが必要としてるデータなので、しばらくは現状のままでしょうね。
小売店は別にネット通販込みのデータを欲しいわけでは無いだろうし。

>>メモリー
PS2のころは8MBに3千円出してたというのに。
最近はセーブデータを消す作業とかしてませんねー。
でも32MBとかで頑張ってる人も多分いる。

USBメモリのPCソフトとかあるし
そのうちUSBメモリでゲームとかも出るかもしれません。
[ 2008/12/08 23:32 ] [ 編集 ]

なるほど、必要としているところですか・・・。
ゲーム業界が混迷してきている昨今、今後ゲームメーカーさんが市場調査で通販込みのデータも必要としてこないかな。

メモリーカードは更にさかのぼるとPS時代に128kBのものを・・・ああああぁあぁ!!
[ 2008/12/09 09:34 ] [ 編集 ]

自分が住んでるとこでソフトを一番多く売ってそうなのは、ヤマダ電機でしょうし(理由はこのあたりでは一番安い&一番の大手)、そこが入ってないってのはちょっと痛いですね。
たしかに、最近はamazonなどの通販(自分も含め地方の人は特に)で買う人が多いでしょうね。かなり安いですし。特にコアユーザーなどの今一番データが欲しい層のところの人たちが。
[ 2008/12/09 17:07 ] [ 編集 ]

私も・・・ここ数年は8割方amazonかヤマダなんですよね(´・ω・`)
地元がヤマダの本拠地と言うこともあって今後もきっとヤマダ電機でしょう。

・・・データ提供して欲しいですなぁ。ヤマダ。
[ 2008/12/09 19:00 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1201-e18acac4