最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





「それ、どうやってクリアするの?」 

「さすがにどうなんだ?」という記事を見つけたのでご紹介。
「夕刊フジBLOG」に「TVゲームで脳活性化させるには」という記事があり
そのBLOGに以下のような一文が見受けられました。

ゲームで前頭葉が十分に鎮静化したなと思ったら、親が「それ、どうやってクリアするの?」と声掛けするのがよいと篠原教授はいう。すると脳は活性化し、長時間遊べなくなるそうだ。ぜひお試しあれ。

そりゃ、何かに集中している時に話しかけられれば頭を切り替え回転させなければならないので、
脳は活性化するでしょう。
しかし、集中している時に周りからチャチャが入ることを想像してみてください・・・。

たとえば
映画を見ている時に「これ何の映画なの?」と聞かれたり
集中して仕事や勉強をしている時に「それ終わる?平気?」と聞かれたり
集中してスポーツをしている時に「どうやってんの?」と聞かれたり...etc.

もし「それどうやってクリアするの?」とゲームの山場などで周りの人に声掛けされたら、
脳は活性化するでしょうが、人間関係は沈静化する可能性が高いのではないでしょうか。

少なくとも教授がしていい発言ではないですね・・・。

しかしまぁ、ゲームなどで脳が沈静化を続けると対人関係を回避する傾向があるそうなので、
完全に否定することも出来ないかもしれません。

・・・いや、そもそもゲームをするときに本当に脳が沈静化しているのだろうか。
少なくとも「勇者のくせになまいきだ」をプレイしているときは脳をフル回転させているつもりです。
長時間プレイしていると頭疲れて厳しいしね。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2008/10/post_15875.html

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2008/10/24 00:28 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1094-b4cbd674