「ビッグタイトルではないが、密度の高い骨太傑作アクションRPG」ドラゴンズクラウンを1文であらわすとしたらそんな感じでしょうか。
1周(難易度ノーマルをとりあえずクリアするまで)のプレイ時間はそう長くは無く、
ゲームに慣れた人であれば10時間程度でしょうか。
しかしながらダンジョンで拾う武器防具の性能は、ランダム性がめちゃくちゃ高く、
周回(難易度を上げる)する度に性能が良くなっていくため繰り返しプレイが全く苦にならず。
また、キャラごとに使い勝手ががらりと変わることもあり、
長く遊べるつくりになっています。
細かい感想は以下。

▼アクション 基本的には多段ヒット上等の爽快アクション。
それに美麗なエフェクトが加わり、画面はかなり賑やかな感じに。
操作レスポンスはかなりいいです。
2段ジャンプ、緊急回避などかゆい所に手が届いているつくり。
また、各キャラごとの個性が強く、基本的な操作方法が違ってきたりしています。
遊んでみたのはドワーフとソーサレスの2キャラ。
ドワーフは見たまんまの超近接攻撃キャラで、あまり難しいことは考えずに
連撃や技でカシガシと攻めていけます。
それに対してソーサレスは魔法使いキャラでMP配分がかなり重要に。
と、普通にMPと書きましたが、ドワーフにはMPの概念自体が無かったりします。
それほどまでにアクションの差別化は徹底されていました。
▼世界観・ステージ 超王道の剣と魔法のファンタジー!
その世界観を美麗な2Dグラフィックで見事に表現されています。
その辺の3Dよりもよほど臨場感や雰囲気を感じますな。
また、ステージギミックも、いろいろ凝っていて
ステージごとの差別化もかなり考えられている印象です。
▼オンライン・マルチプレイ 個人的な特筆ポイントはこのオンライン。
気軽に遊べる「ランダム参加」が基本となっており、
それに加え、フレンドと遊ぶための「フレンド参加」があります。
それに加えPSVita版はアドホックもちゃんと実装されていてまさに至れり尽くせり。
「オンラインは負荷対策でグラフィックが低下する」と言ったこともありません。
▼武具 何かもうよくわからないくらい膨大な武器防具があります。
というか、武具の選定と言うよりも追加能力の選定という感じなので、
どこかで妥協しないと終わりが見えない感じ。
武具に付く追加能力の種類もランダムだし、能力が付く数も1~8個でランダムだし、
追加能力の性能もランダムだしで、何かもうランダム。
更にダンジョンに連続して潜る事で、スコアや武具ランクにどんどんボーナスが追加されるので、
止め時を完全に見失う事もしばしば。

というわけで、途中データがぶっ壊れるというアクシデントもありましたが、
ものすごく楽しんでプレイ中です。
(プレイ時間の28時間は10(壊れる前)+18時間(2度目のプレイ))
難点を挙げるとすれば画面の派手さから来る、時キャラの見失いやすさ。
特に同種族が複数人居たりすると混同しやすいです。
というわけで、王道ファンタジーなアクションRPGを遊びたい人には、
かなりオススメのタイトルです。
自キャラは現在ドワーフのレベル65で、難易度インフェルノ。
もしどこかで出会うことがあったらやさしくしてください。
