![DSC_1380[1]](https://blog-imgs-160-origin.fc2.com/g/a/l/galmossan/20221231223405dbf.jpg)
基本的に画像が全てですが、
続きに2022年を少し振り返り。
続きからどうぞ。
まず、2022年前半は何といっても「ELDENRING」。
2022年2月25日発売という、社会人的にクソ忙しい時期に発売され
それでもなおクリアまで一気に駆け抜けたゲームです。
休日はずっとプレイしてた。
それ以外でいくと、特徴的なこととしては
2022年の後半は何故か筆記用具沼にハマりました。
手元には定価2万円とかの筆記具から、数百円のものまで
ここ半年で50本くらい買ったのでは?
専用の引き出しも買ってみたり・・・・。
この辺に関しては、いずれ記事にしたい気持ちもある。
そのほか、ブログ記事は全然投稿していないのに、
Amazonレビューをやたら書いていた。
ここ3ヶ月で90くらい?
平均するとちょうど1日1レビューしていた計算ですね。
あとはメルカリ・・・・。
昔スマホ買って面倒な事になった記憶があってから使ってなかったのですが、
ボロボロの革のバッグとか、筆記用具とか買っています。
使い方を間違えなければ楽しいツールですね。
そんなこんなで、思ったよりいろいろな事をしていた1年でした!
ちなみに、TOPの絵も買った万年筆で描きました。
描いてて楽しいのは、楽しい(語彙の欠落)。
それでは皆さん、改めまして、よいお年を!
たんぶろ管理人 もっさん

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も更新回数があまり増えることがないような気もしますが、
気が向いたときにでも見に来てもらえれば幸い。
絵、久々に描いた気がする。描きたいけど手が寒い。

物語シリーズリスペクトの構図。
見たことないですけど、スタイリッシュな感じがして好きです(*´ω`)
ということで、8月19日で14年・・・よく続いたなぁと我ながら感心します。
いつも通り、ここ1年の簡易(意訳)まとめ。
▼2018年9月
東京ゲームショウに先立ちPSLineupツアーが公開。
サイゲームスの「ProjectAwakening(仮)」が面白そうだった。
▼2018年10月
PSVRに「アストロボット」が発売され、大絶賛された。
・・・まだプレイしていない。
▼2018年11月
個人的にずっと夜勤で記憶があいまいな1ヶ月。
PSVR「デラシネ」を買ってプレイして結構衝撃を受けてた。
▼2018年12月
PSクラシックが発売されて、結構すぐ値崩れした。
PSアーカイブあるしね(´・ω・`)
▼2019年1月
発表から幾年月。PS4「キングダムハーツ3」が発売された。
▼2019年2月
SEKIRO楽しみだなぁ・・・とずっと思ってた。
▼2019年3月
ついにPS4等「SEKIRO」発売。
想像以上の難易度に悶絶するも、繰り返していたら絶妙に慣れてきた。
▼2019年4月
(管理人もっさん職場を移る。)
ファミ通読者が選ぶ平成最高のゲームは「クロノトリガー」に。
▼2019年5月
次世代PSについて少し具体的に話が公式から発表。
SSD標準搭載予定という話に心躍った。
あと、令和になった。
▼2019年6月
E3でフロムの新作「エルデンリング」が発表。
ついでにFF7リメイクの動画・発売日等続報も。
▼2019年7月
なかなか梅雨が明けず、雨が多かった。
何か突然携帯特化の「NSwライト」が発表された。
▼2019年8月
現在に至る。
最近記事の更新が少ない。
ほんとにここ1年の記事数が少なすぎて自分でビビった。
その結果、この記事に時間がかかるという。

こんなブログですが、気が向いたときにでも来てもらえると励みになります。
4月に異動があるので、運が良ければまたいい感じに更新を再開できる・・・のかも(´・ω・`)
管理人 もっさん

ブログを始めて今日で12年。
結構経ったなぁ。
続きに雑談。
折角なので、ここ1年の世の中(ゲーム中心)と我がブログの動き。
▼2016年9月
PSMeetingが開催されてPS4proとか発表された。
ブログではPSVRの予約に四苦八苦してた。
▼2016年10月
たぶんピコ太郎が大ブームになってた来た頃。
一方ブログでは無事買えたPSVRで色々遊んでいた。
▼2016年11月
大統領選でトランプ氏が当選したりした。
ブログ記事は寒くて減った。FF15発売したけど、まだクリアしていない。
▼2016年12月
SaGaの新作が超久しぶりに発売された。
トリコも発売された。今思い返しても凄い月。
▼2017年1月
豊洲市場予定地でベンゼンとかが凄く出てた。
ブログでは、メルカリについて警鐘を鳴らしたりしてた。
▼2017年2月
トランプさんが、いろいろ賛否両論を巻き起こしてた。イスラム圏入国拒否とか。
私は風邪を引いていた。
▼2017年3月
ニンテンドースイッチが発売された。
発売後からずっと故障報告とかが目立っている。もっと頑丈に作って欲しい。
▼2017年4月
コードヴェインが発表された。
そして、DQ11の発売日も発表され、ゲーム好きが沸いた。
▼2017年5月
東日本でお菓子の「カール」が販売終了した。もう何年も食べてないな・・・。
シャダイの世界観を引き継いだ新作が発表され、一部騒然とした。
▼2017年6月
E3でPS4に「モンスターハンターワールド」が発表され、
ゲーム好きに衝撃が走った。
▼2017年7月
PS4「巨影都市」の発売日が突然発表された。
将棋の藤井4段の連勝記録が29で止まった。
▼2017年8月
今に至る。
思ったよりも時間かかった(´・ω・`)。